[pgsql-jp: 28126] メザコヴロビズボブヅュダビコヴイクアイオンヴメザコヴロビズボブヅュダビコヴイクアイエンヴメザコヴレプリケーション

Naofumi Kondoh nkon @ shonan.ne.jp

ソフト工房の近藤です。こんにちは。

mitani wrote:
> 三谷@広島です.

> あら,近藤さん.入院中とお聞きしていたのですが,メールが取れるようになっ
> たんですね.
> 入院中なんですから,無理しちゃダメですよ.(^^)

ありがとうございます。
入院は、12/4 からです。6週間の予定。
病気になって入院するのではなく、予防保守ですのでご心配なく。
最初は検査やなにやらで無理かもしれませんが、支障がなれば、
朝晩の点滴の間は、外出できそうです。
# ずいぶん交渉したけど、病院内での Air"H は不可とのことで
# メールするには、外出許可をもらって出かけないと (^_^)。
# まあどうせ Air"H 買う金ないから同じだけど。

> 前のバージョンの時はシリアル型とか,データ型のことは全然考えてなかったん
> です.
> とにかくトランザクションのクエリーを双方向で整合性をとってレプリケーショ
> ンできるようにするだけで手一杯でした.
> 「シリアル・データが合わない」,「日付型のデータが違う」,「どうやってク
> ラスタDBを追加するんだ」等々,ご意見を頂きました.
> 苦心して作った割に・・・の反応が多く,少々ヘコんでおりましたが,分散
> トランザクション分科会の皆さんのパワフルな活動に感化され,頂いたご意見を
> 反映して次のバージョンを作るところまで漕ぎ着けました.

反応が多いのはそれだけ皆さんの期待が大きいからでしょう。

# 私なんぞ、苦労して作っても、使いにくいとさえも言って
# もらえなくて、寂しくて、寂しくて。

> ありがとうございます.
> 次のバージョンは「復活のレプリケーション」というサブタイトルをつけようか
> と思ってます(^^)
> (リカバリ機能もついてますので)

> その時には是非,pgreplicateを使ってやってください.

勿論使わせて頂きます。

usogres とも比較してみたいし。

片方向レプリケーションでいいから、早く本家に正規版が
入るようになって欲しいです。

三谷さんの頑張りに期待。!。!。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon @ shonan.ne.jp
http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/      http://www.shonan.ne.jp/~nkon/
2002-01-30(木)19:00〜21:45第9回 PostgreSQL業務アプリ分科会勉強会