[pgsql-jp: 27518] Re: postmasterが起動しない

toshi t_shirasu @ globus.co.jp

としです。加藤様、レスありがとうございます。

> と考えると、initdb実行時のアカウントが異なり、postgresでは書き込めない
> 状態になっているのかもしれませんね。

initdb実行時のアカウントでないと、postgresスーパユーザでも書き込めな
いの状態になってしまうのでしょうか?(教えて、で申し訳ありません!)

> あるいは、pg_ctl実行時に参照されるPGDATA環境変数の値が全然違う場所を向
> いているか。

PGDATAの環境変数を確認しましたところ,

/usr/local/pgsql/data

になっていました。

他に必要な情報などがありますでしょうか?

とし by t_shirasu @ globus.co.jp