[pgsql-jp: 27535] Re: Oracleの検索条件(+) について

MSTEC熊谷 skumagai @ kofu.mfast.ped.mei.co.jp

くまがいです.
早速の御返答ありがとうございます.

>   Oracle や PostgreSQL のどの RDB も方言があります。(+) 外部結合演算子は、
ANSI
> 標準でない Oracle の方言です。PostgreSQL や他の規格に沿った機能を持つ RDB
で同
> じように動かすには、規格に沿った記述をすることで可能です。

可能な限り,現システムのSQLの変更をとどめるように要求されたので・・・
自身でも【instr()】や【nvl()】関数などをfunction定義したり,
パラメータ数の違いだけで【to_number()】を定義したりして誤魔化してきたんです
が(^-^;)
やはり(+)については,規格に沿った記述でSQLの再定義をしなくては出来ないようで
すね.

初歩的な質問で大変恐縮ですが,(+)をpostgresの規格に沿った記述で代用する場
合,
何らかのcreate定義を行うんでしょうか?