[pgsql-jp: 27537] Re: Oracleの検索条件(+) について

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: MSTEC熊谷 <skumagai @ kofu.mfast.ped.mei.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 27535] Re: Oracleの検索条件(+) について
Date: Thu, 3 Oct 2002 19:33:39 +0900

;;; >   Oracle や PostgreSQL のどの RDB も方言があります。(+) 外部結合演算子は、
;;; ANSI
;;; > 標準でない Oracle の方言です。PostgreSQL や他の規格に沿った機能を持つ RDB
;;; で同
;;; > じように動かすには、規格に沿った記述をすることで可能です。
;;;
;;; 可能な限り,現システムのSQLの変更をとどめるように要求されたので・・・
;;; 自身でも【instr()】や【nvl()】関数などをfunction定義したり,
;;; パラメータ数の違いだけで【to_number()】を定義したりして誤魔化してきたんです
;;; が(^-^;)
;;; やはり(+)については,規格に沿った記述でSQLの再定義をしなくては出来ないようで
;;; すね.
;;;
;;; 初歩的な質問で大変恐縮ですが,(+)をpostgresの規格に沿った記述で代用する場
;;; 合,
;;; 何らかのcreate定義を行うんでしょうか?

  (+) を使うとしてもシンタックスが違うので、実際の SQL ではないと思いました。
なので、実例抜きです。ここらのことを書いてある本は多いので、そちらをということ
で、よろしくお願いします。

Kenji Sugita