[pgsql-jp: 27570] Re: pg_ctl と OS 起動時のpassword 要求について

Ikuo Tanaka ikuo_ml @ sannet.ne.jp

田中です。

>     local      all                                           crypt
>     host       all         127.0.0.1     255.255.255.255     crypt
>
> と変えたところ、リブート時の起動スクリプト(/usr/local/etc/rc.d/010.pgsql.sh)
> が実行されるところで、「Password:」とパスワードを求められ、起動処理がブ
> ロックされてしまうようなりました。

export PGUSER=スーパーユーザーのユーザー名
export PGPASSWORD=スーパーユーザーのパスワード
pg_ctl -w start

を、起動スクリプトの中(の、suの中)で実行することで解決できそうです。
(ちなみに、PGUSERは、この場合必須でないはず)

--
田中活朗 <ikuo_ml @ sannet.ne.jp>