[pgsql-jp: 27572] Re: pg_ctl と OS 起動時のpassword 要求について

Yoshihiro Hanahara hanahara @ meiko.co.jp

花原@明宏です。

> export PGUSER=スーパーユーザーのユーザー名
> export PGPASSWORD=スーパーユーザーのパスワード
> pg_ctl -w start
>
> を、起動スクリプトの中(の、suの中)で実行することで解決できそうです。
> (ちなみに、PGUSERは、この場合必須でないはず)

ありがとうございます。環境変数のことをコロっと忘れていました。
というか、環境変数は探したのですが、psql関係のドキュメントやソースの
ところだけ探していて、「あれ、昔あったのに無くなったのかな?」と早とちり
してしまいました。libpqの中で環境変数をみているのでしたね。

もっとgoogleとか使って調べるべきでした。

どうもありがとうございました。参考になりました。

---
Yoshihiro Hanahara <hanahara @ meiko.co.jp>