[pgsql-jp: 27584] Re: 命名規則

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: <tanaka.hideki @ future.co.jp>
Date: Wed, 9 Oct 2002 14:49:25 +0900

> 田中@初心者です。

余計なお世話でしょうが、自分で「初心者」なんて書かない方が
いいんじゃないかな。
このような場所では、場合によってはいらぬ反感を買うことがあります。

> PostgreSQLを始めて使用しようとしています。
> 命名規則のようなものはどこかに記載されいるでしょうか?

何の? テーブル名称やカラム名称ですか?
質問したいことは明確に書きましょう。

どの DBMS や、どの言語であろうと同じですが、ユーザが定義する名称に
ついては、文法的に許されていて、予約語とぶつからないものであれば
使用できます。

その DBMS や言語でどのような文法が許されていて、どのような予約語が
あるのかはドキュメント… つまりマニュアルに記述があります。

今回の場合はマニュアルを読むときに、「文法」とか「予約語」という
言葉を目次や索引から捜してゆけば用意に到達できるはずです。

という事で、この手の話については、一次参照情報としてはまず
マニュアルを読むことから始めてください。
そして、マニュアルを読んだんだけど、どうしてもわからない。という
時にだけこのような場所で質問する事を心がけてください。

「マニュアルを読むのが面倒だからとりあえず聞いてみよう」
なんてのは論外です。 ;-p

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp