[pgsql-jp: 27618] Re: データベース間のリレーションの図り方

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

> やっぱり良く分からないので,具体例をあげていただけませんか?

んーと、リモートとローカルでどういう順にbeginをかけるかによると思うのですが、
例えば、リモート→ローカルという順番でトランザクションを始める場合に、

リモートにbeginかけて、何らかの理由でレスポンスが遅れてる間に
ローカルでは他のトランザクションによってデータが更新されて、
その後ローカルにbeginする、とかというのは、ローカルとリモートでbeginが始まる
タイミングが大きくズレる場合がありますよね?

本来ならリモートでbeginするのと同時にローカルでもトランザクションを開始して
ほしいわけですが、「双方にbeginを発行するタイムラグ」が問題になることは
無いのかなぁ、と。

> 軽くSQL99のスペックをgrepしたのですが,external table というのが見つか
> りませんでした.もうちょっとキーワード下さい.

すみません。SQL99じゃなくて、策定中の(?)SQL4(?)みたいです。
先日プレゼンでキーワードを見たのを、後日検索してみました。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/01sql99/sql99_3d.html

これの「SQL/MED」のあたりです。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>