[pgsql-jp: 27617] Re: データベース間のリレーションの図り方

石井です.

> 書いてから考えてまずいかなーと思ったのですが、
> ローカルで begin するのとリモートに begin するのとタイムラグが
> 発生してしまうのでは?という疑問です。
>
> ローカル内、リモート内での一意性は確保できても、
> ローカルとリモート間での一意性はどうなんでしょう?

やっぱり良く分からないので,具体例をあげていただけませんか?

> 分散DBはそのあたりがキモになってきますね。
> 如何にトラフィックを減らせるような最適化を行うか。

しかも回線速度というぴんきりなので,必ずしもトラフィックを減らすのが最
適とは言えないケースもあるとか...

> SQL99には、external tableとゆーものがあって、それを使うと外部のフラット
> ファイルだろうが異種RDBMSだろうが、シームレスに扱える(というか実装する
> 側としては扱えるようにしなきゃならない)というのを、先日の某テクニカル
> フォーラムで聞いてきました。:-)
>
> なかなか面白そうな機能です。mdbファイルをPostgreSQLで扱う、とか? :-)

軽くSQL99のスペックをgrepしたのですが,external table というのが見つか
りませんでした.もうちょっとキーワード下さい.
--
Tatsuo Ishii