[pgsql-jp: 27659] Re: 別サーバからpostgreSQL への優先接続

石井です.

> (snip)
>
> この様なケースではコネクション・プーリングという手法を使って、Web側から
> のPostgreSQLの接続を制限するのが普通だと思います。

そうですね.後は7.3で加わった「スーパユーザはいつでもコネクトできる機
能」に期待するかですね.

> 幸い、phpのpersistent connection(pg_pconnect())にはこの時利用できる接続
> 数指定オプションがあったと思います。で、最大接続数以下しか同時接続しない
> ようにすればいいと思います。

phpのpersistent connectionの「接続数指定オプション」はまったく別の話で
す.これは単にApache子プロセス*毎*の最大接続数を設定できるだけなので,
PostgreSQLへのトータルでの接続数はコントロールできません.
--
Tatsuo Ishii