[pgsql-jp: 27657] Re: 別サーバからpostgreSQL への優先接続

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On Thu, 17 Oct 2002 17:48:14 +0900
森下隆 <morist.t @ chunichi.co.jp> wrote:

> postgreSQLを使って動的なWEBサイトを構築しようと考えています。
> WEBアクセスが集中しpostgreSQLの同時アクセス数を超えた場合に
> DB管理者がDBを更新出来なくなる事態が発生するのではと危惧しています。
> DB管理者も公開WEBサーバとは別のサーバからphpにてDBにアクセスします。
(snip)
> その他にもいい用法があれば教えてください。
> よろしくお願いします。

この様なケースではコネクション・プーリングという手法を使って、Web側から
のPostgreSQLの接続を制限するのが普通だと思います。

幸い、phpのpersistent connection(pg_pconnect())にはこの時利用できる接続
数指定オプションがあったと思います。で、最大接続数以下しか同時接続しない
ようにすればいいと思います。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/