[pgsql-jp: 27684] ルールがループになる時のデバッグ方法は?

SAKANAKA Tatsumi sakanaka @ tokyo-gas.co.jp

さかなかです。

CREATE RULE で、複数テーブル間で「こっちがこうなったら、あっちを
こうする」のようなルールを作っていると、しばしばループが発生しま
す。

エラーメッセージがシンプルなものしか出ないので、どこでループして
いるか探すのに苦労するこがよくあります。いまのところ、SQL のコー
ドを眺めてほとんど試行錯誤で探しています。

ルールを「デバッグ」するときの一般的な方法にはどんなものがありま
すか?

# ドキュメントのアルの靴屋の例のように、各段階の中身が見られると
# よいのですが!

--さかなか