[pgsql-jp: 27686] Re: ルールがループになる時のデバッグ方法は?

SAKANAKA Tatsumi sakanaka @ tokyo-gas.co.jp

さかなかです

On Fri, 18 Oct 2002 17:41:30 +0900
In the message "[pgsql-jp: 27685] Re: ルールがループになる時のデバッグ方法は?"
       <200210180841.RAA13895 @ mail1.rim.or.jp>
       Youichi Iwakiri <yiwakiri @ st.rim.or.jp> さん wrote:

> テーブル設計から見直すのが、良くないですか?

はい、そのとおりです。不自然にテーブルを分けています。本来なら一
つのテーブルにすべきカラムを無理に分けて参照制約にしていたりしま
す。ルールでなくとも view で済む部分も多々あります。

いろんな人がいろんなことを仰有るのでこんなことになっています(;_;)。

> その設計以外では、実現不能または効率が悪いと言う
> 例があれば教えて欲しいです。

ということで、設計を変えれば、たぶん今よりもっと簡単に作れると思
います。

# 「いろんな人」を説得するのが近道かなぁ。

--さかなか