[pgsql-jp: 27687] Re: cygwinで、./configure 。エラー

kazuo fujimoto fujimoto @ sakushin-u.ac.jp

谷田さま、

Windows環境で、ZopeとPostgreSQLがしっかり手をつなぐことができました。

cygwinで、PostgreSQLを動かすべく、あれこれやっていたのは、windows環境で、
Zopeと一緒に使えるようにしたかったからでした。ご存知かと思いますが、Zope
とRDBMSをつなぐためのDA(DataBaseAdapter)が必要です。これのWin32用がな
かったので、cygwin上でbuildしてしまえ、というのが、当初の作戦でした。

そのためには、PostgreSQLは、すでにCygwin用が配布されているからいいとして
(ありがとうございます!)、

1)・Zopeをbuildするために、まず、Python2.1.3をThread対応でcygwin上で、
build
2)・そのPythonを使って、Zopeをcygwin上でbuild。
そして、
3)・DA(DataBaseAdapter)であるpsycopgを、cygwinでbuild
という過程でやってきてました。先におききしたのは、3)で、PostgreSQLの
includeやlibの場所を、./configureで指定する必要があって、そのために、ソー
スからbuildして、所定場所にインストールする途中でした。

ところが、最後のpsycopgでエラー。あれこれ探しているうちに、この最新
versionの1.0.12が、win32用にbuildされて配布されているのを発見したのです。

これで、問題は、一気に(逆転?)解決してしまいました。

PostgreSQLは、Win32でも、cygwinでもいいのでしょうが、ZopeもDAも、win32で
OKになってしまったのです。

これで、Windows環境で、ZopeとPostgreSQLもしっかり手をつなげることがわか
りました。

http://www.zope.org/Members/pvl/PsycopgWin32

これで、『日経Linux』に連載してきたZopeとPostgreSQLをつかった例題がすべ
て、Windows環境でも試せるようになりました。

ご参考まで。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ふじもと
kazuo fujimoto <fujimoto @ sakushin-u.ac.jp>
Sakushin Gakuin University, Faculty of Human & Culture
http://www.sakushin-u.ac.jp/~fujimoto
PGP:D664 D542 D578 5B39  BB2E 50AA 6FEC 2FE7