[pgsql-jp: 27724] フィールド定義変更について(serial)がある場合

Shohei Takahashi takahashi @ moasdc.com

はじめまして。
高橋と申します。

[pgsql-jp: 26488] フィールド定義の変更について
での、フィールド定義で、ソーステーブルにserial型フィールドがある場合は、うま
くフィールド定義変更が出来ないのですが、どのようなやり方があるでしょうか。

ソーステーブル

create table sorce (
aaa varchar(10),
bbb int,
ccc serial);

を aaa varchar(20)に変えたい。

と言う場合です。

仕事で使うなどではなく、過去ログを見てて疑問を持ったので投稿してみました。
まだpostgresをはじめて2週間程度なので、おかしな質問かもしれませんが、どなた
か良い方法をご教授ください。

お願い致します。