でしたっけ?

From: 辰巳寛 <h.tatsumi @ bch.west.ntt.co.jp>
Date: Fri, 25 Oct 2002 11:39:20 +0900

PostgreSQL のバージョンなども書いてくれないと誰もわかりません。
そういう意味では Solaris8 と言っても、for SPARC と for Intel が
あるので、そういうのも書いて欲しいかな。

エラー自身はリンク時に未定義シンボルが発生しているのですが、

> Undefined   first referenced
>  symbol         in file
> optreset                            /var/tmp/ccNrjVLs.o

これは… ちょっと不思議なメッセージです。
こんなのは PostgreSQL には存在しないソースです。たぶん環境が
まるで合ってないのでしょう。

試しに Solaris8 for SPARC (マシンは Sun Blade1000)で PostgreSQL 7.2.3
を make してみましたが、何も問題なく make できました。

> 【.cshrcの設定】

つまり、使用している login shell は csh なのですね? それでしたら、

> ##環境変数
> PATH="$PATH":/usr/local/pgsql/bin
> export POSTGRES_HOME=/usr/local/pgsql
> export PGLIB=$POSTGRES_HOME/lib
> export PGDATA=$POSTGRES_HOME/data
> export MANPAGE="$MANPATH":$POSTGRES_HOME/man
> export LD_LIBRARY_PATH="$LD_LIBRARY_PATH":"$PGLIB":/usr/local/lib

なんて書いてもまるで意味がありません。

また、make 時に意味があるのでは、LD_LIBRARY_PATH くらいですが、
私は別にこれの指定無しでも問題なくmake できています。

結局、

> しょうか?当方、UNIXは経験があまりありません。

というのが一番の問題なのでしょう。UNIX およびこの場合は Solaris
でのプログラム開発に必要な知識無しに PostgreSQL の make をしようと
するのはちょっと無理があると考えます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp