[pgsql-jp: 27742] ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

WindwosでCygwinを使用して、ODBC経由でAccessで
データを使用しています。
カスタマイズなどはCSEを使っています。
詳細の環境につきましては末尾に列記いたしました。

AccessとCSE上では問題なく日本語表示/入力できていたんですが、
Cygwinからみると日本語が文字化けしてしまっていました。

そこで、Cygwinで文字化けしないように、
ホームディレクトリに .inputrc を作って
 set kanji-code sjis
 set meta-flag on
 set input-meta on
 set output-meta on
 set convert-meta off
と記述し、さらに
 export PGCLIENTENCODING=SJIS
を実行させたところ、
Cygwinからのデータ入力も表示も正しくできるようになりました。

しかし、この状態で、ODBC経由でデータを表示させると
文字化けしてしまいます。

そこで、
 .inputrc ファイルを削除し、
export PGCLIENTENCODING=SJIS
を実行しないでPostgreSQLを再起動しましたが、
ODBC経由での文字化けは治りませんでした。
Cygwin側からの表示は文字化けせず、入力だけが出来なくなりました。

そこで、PCごと再起動したところ、元の状態に戻りました。
Cygwinでは文字化けし、日本語入力もできず、AccessとCSEでは
正しく表示/入力できると言う状態です。

ここでようやく質問なのですが、(前置き長くてすみません)
CygwinとODBC経由先との両方で正しく日本語を表示する方法は
あるのでしょうか?

ODBCの日本語版で文字コードを変換してくれている(?)ので
仕方のないことなのかと思ったのですが、
WindowsでODBC経由を使われている方がいらっしゃいましたら
この辺りをどのように対応されているのか、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

--環境-------
Windows XP/Access 2002
Cygwin 2.05b.0(i686-pc-cygwin)
cygipc-1.09
PostgreSQL 7.2.1
PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
Common SQL Environment ver1.59
 →つみきWeb http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
ローカル接続

From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp