[pgsql-jp: 27743] Re: ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On Fri, 25 Oct 2002 18:21:06 +0900
"Chie.M" <gontakun @ check.ne.jp> wrote:

> 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
>
> WindwosでCygwinを使用して、ODBC経由でAccessで
> データを使用しています。
> カスタマイズなどはCSEを使っています。
> 詳細の環境につきましては末尾に列記いたしました。
>
> AccessとCSE上では問題なく日本語表示/入力できていたんですが、
> Cygwinからみると日本語が文字化けしてしまっていました。
(snip)
> --環境-------
> Windows XP/Access 2002
> Cygwin 2.05b.0(i686-pc-cygwin)
> cygipc-1.09
> PostgreSQL 7.2.1
> PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
> Common SQL Environment ver1.59
>  →つみきWeb http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
> ローカル接続

一番重要なことについて質問しますが、データベースの文字エンコーディングは
何になっていますか?SQL_ASCIIとかではないですか?

日本語版ならEUC_JPにしておいて、psqlからはPGCLIENTENCODING=SJISとしてお
けば両方で使えるはずです。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/