[pgsql-jp: 27744] Re: ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

早速のご返事ありがとうございます。

> 一番重要なことについて質問しますが、データベースの文字エンコーディングは
> 何になっていますか?SQL_ASCIIとかではないですか?

EUC_JPで設定しました。
今psql -l で確認しましたが、すべてEUC_JPになっていました。

> 日本語版ならEUC_JPにしておいて、psqlからはPGCLIENTENCODING=SJISとしてお
> けば両方で使えるはずです。

再度確認いたしました。
 PGCLIENTENCODING=SJIS
これを実行しておくと、表示の方はCygwinでもODBC経由でも問題ないのですが、
Cygwinから日本語入力が出来ないのです。

ホームディレクトリに .inputrcを入れると出来るようになりますが、
そうすると今度はAccessの文字が化けてしまうのです。
うーん。。。
From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp