[pgsql-jp: 27749] Re: 継承を使った標準化の是非

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> ・テーブル設計に通常の継承を使いたい場合、多重継承
>  となるがそのことはなにか問題を生じないか

普通に継承しても、継承の継承になるだけだと思いますが。
多重継承したときに菱形の継承になってしまうという話なら、ほとんどの場合ど
ちらかの基テーブルには更新日などを持たせる必要がないはずなので、設計次第
だと思います。やっぱり菱形の多重継承にならざるをえないというときにはどう
なるか知りません。それより多重継承ってできましたっけ?

> どなたか、このようなことを実際に試してみた方はいらっ
> しゃいませんか。これは駄目という意見も歓迎です。

実務で使ったわけではないのですが、更新日を自動処理しようと思って、大元の
テーブルの更新日をトリガーで更新するようにしても、継承先を更新したときに
トリガーが走らなかったので、全テーブルに更新日をつけるということ自体をや
めたことがあります。
昔のバージョン(たぶん6.5.3)で、本気でやろうと思ったわけではないので、実
はできるのかもしれません。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp