[pgsql-jp: 27782] Re: ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

遅くなりましてすみません。
谷田さんと全く同じように.inputrcファイルを書き換えて、
テストしてみました。

以下はCygwinの結果です。
Chie @ CHIE-M ~
$ psql -l
      List of databases
   Name    | Owner | Encoding
-----------+-------+----------
 mojitest  | Chie  | EUC_JP
 odbctest  | chie  | EUC_JP
 template0 | Chie  | EUC_JP
(3 rows)

Chie @ CHIE-M ~
$ psql mojitest
Welcome to psql, the PostgreSQL interactive terminal.

mojitest=# select * from mojitest;
      c1
--------------
 aaaaa
 日本語テスト
 てすとてすと
(3 rows)

mojitest=# insert into mojitest(c1) values('Cygwin ゥ     ヘ');
INSERT 28249 1
このような感じで、表示は正しくされるのですが、入力した日本語が
おかしくなります。

しかしここで入力した物を表示させると
mojitest=# select * from mojitest;
       c1
 aaaaa
 日本語スト
 てすとてすと
 Cygwinから入力
(4 rows)
正しい表示になります。

この状態で、AccessにODBC経由でリンクしたケーブルを見ると
やはりおかしな状態になります。

レコードのデータは全てなぜか
 # Deleted
になってしまいます。

Access側で、リンクテーブルを開いたとき、Cygwin上では
下記の表に表示されていました。
mojitest=# FATAL 1:  user "Admin" does not exist
ERROR:  Relation "msysconf" does not exist

さらに、当初のメールで書いたのと同じく
.inputrc ファイルを削除し、
export PGCLIENTENCODING=SJIS
を実行しないでPostgreSQLを再起動し、PCも再起動すると
Accessでは正しく表示されるようになるのですが、
Cygwin側では同じエラーメッセージが表示されていました。

Adminとmsysconf がない?ということのようですが、
何かこの現象についてお判りになりますでしょうか?
ODBCの設定に問題があると言うことでしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp