[pgsql-jp: 27796] Re: EUC データベースからUNICODE データベースへの移行

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> ええと、この部分ですが、この場合のファイル名等の日本語表示の
> 文字化けについては
> "--show-control-char" オプションが必要ではないでしょうか?
> ls --show-control-char
> で日本語が化けずに表示されると思いますが・・・
> でも、私はTeraTermではテストしてないですけれども。

ファイル名に日本語を使うことはないので、あまり気にしてないのですが、「合
計」とか、そういう文字が化けてしまうんです。
で、lsだけならAliasで、という話になるのですが、すべてのコマンドについて
文字化けするので、丸ごとShift_JISにしてしまわないといけなくなります。
それはちょっと、手間がかかりすぎるので。
普通使わない文字がignoreされるだけなので、とりあえずはEUCで、と思ってま
した。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp