[pgsql-jp: 27806] make checkエラー

Toshikazu Yoshikawa toshi @ uncut00.com

こんにちは。
アンカットテクノロジーの吉川です。

今日、新規にPostgreSQL-7.2.3をインストールしていたら、
make checkの段階で、horologyのテストがFALSEを返しました。
今まで同じ環境で数回インストールしたのですが、このようなことは初めてです。
これは、やはり夏時間が終了した日の前後だからでしょうか?

horologyテストに関して調べていたら、マニュアルに以下の記述を発見しました。

----
timestamp テスト内の問い合わせの中には、夏時間が切り替わる日、または、
その前後1日に試験を行った場合に失敗するものがあります。これらの問い合わせは
前日の真夜中、当日の真夜中、翌日の真夜中の間の間隔が正確に24時間であることを
前提としています。これらは夏時間が始まった時や終った時に異なります。
----

夏時間がいつからいつまでなのかと思って調べてみると、
なんと夏時間の終了日は10月の最終日曜となっています。(つまり昨日?)
ただ原因が本当にこれなのか確信が持てないので、
メールを出させていただきました。

みなさんの環境ではいかがでしょうか?
当方の環境は以下の通りです。

Slackware-8.1
PostgreSQL-7.2.3
glibc-2.2.5
gcc-2.95.3

よろしくお願いいたします。

---
(有)アンカットテクノロジー 吉川 俊和
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサル 303
mailto:yoshikawa @ uncut.co.jp