[pgsql-jp: 27815] Re: ODBC経由での日本語表示とCygwin上での日本語表示

Chie.M gontakun @ check.ne.jp

高石さん、ご返事ありがとうございます。

> ODBCドライバの設定で、文字コードを指定するようなものはないの
> でしょうか。もしあれば、それを適切に設定してやれば解決しそう
> な気がします。

これは、最初にやったのですがうまく認識しなかったのでやめました。

というか、元々Accessの表示の方は何も設定しなくても問題がなく、
Cygwinの表示の方が化けてしまっていたため、ODBC側に設定したところで
Cygwinには影響しないと思ったのです。

> ということは、Postmasterはbash上から手動で起動しているのでしょ
> うか。これをサービスとして起動するようにすることには何か不都
> 合があるのでしょうか。
> 不都合がなければ、サービスとして起動してしまえば、おそらく解
> 決しそうな気がします。

それが・・・私の環境ですと、ホームディレクトリ上にある
.bashrcをなぜかうまく認識しなかったのです。

現段階ではローカルでテストをしている環境ですので、
PostgreSQLを実行する時ごとに、
 pg_ctl -w start
だけで実行させるために
/etc/profileファイルに下記の記述を追加しています。
 ipc-daemon &
 export PGDATA=/usr/share/postgresql/data
これだと、ちゃんと認識しています。

そのため、当初はここに
 export PGCLIENTENCODING=SJIS
を追加してみたのですが、やはりAccessで化けてしまいました。

> .bashrcの記述が、Accessに影響するというのがよくわからないの
> ですが、PGCLIENTENCODINGをSJISに設定することで化けるというの
> だから、おそらくODBCの方はSJIS以外の文字コードを使っているの
> でしょうね。

そんな訳で、 .bashrc自身をちゃんと認識できていないようですので、
PGCLIENTENCODINGをSJISに設定することで化けるという先ほどの結果が
違っていたようです。すみません。
化けるもなにも、おそらく認識してません。

どういうわけか、PostgreSQLを再起動しても以前の設定が一部残って
しまうようで、PCごと再起動しないと正しく反映されないのです。
設定ファイルを1行書き換える毎にPCを再起動しています。

> それができないのなら、あまり賢い方法ではないかもしれませんが、
>
> .bashrcで、
> export PGCLIENTENCODING=SJIS
> とするかわりに、
> alias psql='PGCLIENTENCODING=SJIS;psql'
> などとしておくのはどうでしょう。

ありがとうございます。やってみましたが、
やはりAccessの方がおかしくなりました。

実際には、/etc/profileファイルに設定した時は、文字化けしていますが
それ以外の設定ですとAccessでテーブルは開けますが、全てのレコードが
 #Deleted
になってしまっています。

> あるいは、
>
> .bashrcには、
> export PGCLIENTENCODING=SJIS
> と書いておいて、
>
> Windowsの環境変数の方は、
> PGCLIENTENCODINGの値を「EUC_JP」もしくは「UNICODE」
> に設定してみたらどうなりますか。

これについては、ユーザDNSとファイルDNSとシステムDNSに
それぞれ設定できる個所が2箇所づつありますので、色々試している最中ですが、
一箇所設定変更するごとに再起動していて時間がかかりそうですので、先に
ご返事いたしました。
今のところ、Accessでテーブルは全て #Deletedになってしまっています。

手動だと動くのに、なんで自動設定できないんでしょうかね・・・(^_^;)

--環境-------
Windows XP/Access 2002
Cygwin 2.05b.0(i686-pc-cygwin)
cygipc-1.09
PostgreSQL 7.2.1
PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
Common SQL Environment ver1.59
 →つみきWeb http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
ローカル接続

From:Chie.M
 gontakun @ check.ne.jp