[pgsql-jp: 27833] timestamp型のinvalid()に関して

T.Yamamoto yamamoto @ d-cube.cc

山本です。

今まで、Redhat Linux 7.1上にPostgreSQLの7.0.3でデータベースを
作っていたのですが、先日システムをRedhat Linux 7.3に入れ直しました。
その際にPostgreSQLのバージョンも7.0.3から7.2.1にあがったのですが
今まで、timestamp with time zone型のカラムにinvalid()が使用できていたものが、
使用できなくなってしまいました。
画面上には、「Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: TIMESTAMP WITH
TIME ZONE 'invalid()' no longer supported 」と表示されたのですが、
バージョンがあがって「current」と同様に「invalid」も廃止されてしまった
のでしょうか?
もし、timestamp with time zone型の項目への入力が空だった場合に
日付を入れないで、保存する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

山本 知己
E-Mail : yamamoto @ d-cube.cc