[pgsql-jp: 27842] DB接続が遅い

Takashi NAKANO nakano @ ids.co.jp

はじめまして。中野と申します。

DMZ上のサーバから、LAN内のサーバ上のPostgreSQLへ、psqlコマンドで接続するときに
接続するまでに常に10秒以上待ちが入るのですが、原因がわからず困っております。
(存在しないDB名を指定しても、エラーメッセージがでるまで10秒以上かかります。)
PostgreSQLのサーバ上でローカルに接続しようとすると、瞬時に接続されます。

環境は下記のとおりです。
Redhat Linux 7.2J
PostgreSQL 7.2.2

OSの設定、またはファイアウォールの設定の関係で、何かのタイムアウト待ちが
発生していると思われるのですが、原因がお分かりになる方いらっしゃれば
お教えください。