[pgsql-jp: 27847] Re: postmaster.pidの削除について

rio-t @ presen.to rio-t @ presen.to

こんにちは、高石です。

From: "Chie.M" <gontakun @ check.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 27841] postmaster.pidの削除について

> postmasterを起動する前に、前回の終了に失敗していると
> postmaster.pidが残ってしまっているので起動できないですよね。
> それで、起動時にpostmaster.pidがあったら削除するようにしたいと
> 思っています。

起動処理を自動化する場合、ただ単純にあったら削除ではなく、
postmasterが動いていないことを確認してから削除するようにする
必要がありますが、今回は手動で起動しているということなので、
postmasterが動いているかどうかは自分でわかるでしょうから、簡
単にすますなら、postmaster.pidを削除してからpg_ctl -w start
を呼び出すようなスクリプトを書いておいて、postmasterの起動は
それを使うようにしてみてはいかがでしょうか。

少なくとも、

> そこで、/etc/profileに下記のようなスクリプトを追加してみました。
> -----------------------------
> if [ -f ${PGDATA}/postmaster.pid ]; then
> 	rm ${PGDATA}/postmaster.pid -f
> fi
> -----------------------------

こういった処理を/etc/profileに書くのはやめましょう。
/etc/profileは、Cygwinのコンソールを新たに開くたびに毎回実行
されてしまうわけですから。関係ない雑多な処理をあれこれ書くべ
きではありません。
# というか、普通は/etc/profileに手を加える必要はないはずです。
# 何か設定したければ、ホームディレクトリの.bashrcに書けば済
# むことですし。

あと、このスクリプトが正しく動くかどうかは、実際に実行してみ
ればわかりますよね。
# PGDATAが適切に設定されてさえいれば問題なさそうな気はします
# が、表示されたというメッセージを見た限りでは、
# postmaster.pidが消えずに残っているような感じです。
  高石 勇人 < rio-t @ presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc