[pgsql-jp: 27848] バックエンドのプロセスIDを取得したい

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村@zoozee です。

環境は
PostgreSQL 7.2.x
JDK 1.4
です。

Connection オブジェクトで接続しているバックエンドのプロセス
IDを取得したいと考えているのですが、何か方法は無いでしょうか。

org.postgresql.Connection の pid がそれかとも思いましたが、
期待したものではなさそうでした(数値が違ったため)。

JAVA に関わらず、
select current_pid();
みたいな感じでサクッと取得できないものでしょうか。
pg_stat_get_backend_pid(int4) でバックエンドの PID は出るの
ですが、いかんせん、引数に入れる数字がわかりません。引数に入
るべく数値は、pg_stat_get_backend_idset() によりリストが得ら
れますが、「どの数字が自分なの?」という問題にぶちあたりまし
た。

libpq では PQbackendPID(const PGconn *conn) がありますが・・
・。

ご存知の方、よろしくご教示ください。