[pgsql-jp: 27229] 【JDBCドライバ】PreparedStatementでOutOfMemory

Takashi Ishii t-ishii97 @ hitachi-kenki.co.jp

初めて投稿します。isiiです。
下記の環境でPreparedStatementを使いSQL分のinsertを実行すると
約5万回実行したぐらいでOutOfMemoryがでてしまいます。

java.lang.RuntimeのfreeMemory、totalMemoryを使い容量を
見ていくとメモリーは拡張できるまで拡張されその後、拡張できなくなると
freeMemoryがなくなりOutOfMemoryとなってしまいます。
うまくガーベッジコレクションが行われてないようでした。

Statementを使った場合では、上記のような現象は出ませんでした。

上記を回避する様な事は出来ないのでしょうか?

【動作環境】
RedHatLinux6.2J
PostgreSQL 7.1.3
JDK 1.3.0_02
tomcat 3.2.3