[pgsql-jp: 27249] psqlがインストールされない

kash kash @ mvi.biglobe.ne.jp

はじめまして。カシと申します。
遅ればせながら、LINUXに手を出し、
postgreSQLをインストールしてみたのですが、
createdbを実行した時に、psqlがないとのメッセージが出て、
先に進めません。

/usr/local/pgsql/bin/ には、
psqlはないのですが、これは、インストールに
失敗しているのでしょうか?

メーリングリストの「26223」の方と同じような現象だと思うのですが、
かかれていた解決策を実行しても、psqlは作成されません。(makeを
実行するとerrorが出て終了します。)

再インストールもいろいろなバージョンを使って、
5回くらいしてみたのですが、結果は同じようです。

PCの環境のせいでしょうか?
どなたか、ヒントをいただければ、助かります。
また、再インストールの時に特に注意することなどあれば、
ご教授ください。

環境
K-6 450Mhz
64MBのメモリ
HD 2.2GB LINUXに割り当て。
WINDOWSとのデュアルブート

かし@神戸