[pgsql-jp: 27250] Re: psqlがインストールされない

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 27249] psqlがインストールされない",kash wrote...

>/usr/local/pgsql/bin/ には、
>psqlはないのですが、これは、インストールに
>失敗しているのでしょうか?

#「psql」という2バイト文字のコマンドは無いはずですが?
#こういう時に2バイトのアルファベットはまず使いませんが
#やってる側がそれをしてる結果、エラーのこともありえます
#物を書く時は正確に書いてください

後に書いてるように、makeで失敗してるんでしたら
そういうことです。>インストールに失敗

makeで失敗してる以上、make installできません。
インストールされてないので、初期化のinitdbもできてませんし
PostgreSQLも動かせません。当然、createdbもできません

>メーリングリストの「26223」の方と同じような現象だと思うのですが、
>かかれていた解決策を実行しても、psqlは作成されません。(makeを
>実行するとerrorが出て終了します。)

できないとしか書いてないのでそれが26223と
同じかどうかは誰にもわかりませんし
あなたがタイプミスや設定ミスををしてない
ということも誰にも分かりません。

そもそも解決方法は環境依存ですので
別の人の解法がそのまま当てはまらない場合も
普通に起こります。

で、その出たエラーはどういうエラーなんですか?
そもそも、./configureは通ってるんですか?
その時のオプションは何を与えてるんですか?

#どうしてそういう一番重要な事をはしょるかな…

それがわからない限り

>再インストールもいろいろなバージョンを使って、
>5回くらいしてみたのですが、結果は同じようです。

間違ったまま同じ事を何度しても同じことの繰り返しでしょうし

>PCの環境のせいでしょうか?
>どなたか、ヒントをいただければ、助かります。

第三者にはどうしていいのか、絶対に分かりません。

>環境
>K-6 450Mhz
>64MBのメモリ
>HD 2.2GB LINUXに割り当て。
>WINDOWSとのデュアルブート

そもそも、Linuxってディストリビューションはなんですか?
入れたいPostgreSQLのバージョンはいくつなんですか?

#厳しい言い方ですが、もう少し第三者が読んで
#具体的かつ客観的に(やったこと、エラーの内容を正確に)
#理解できるメールにしてくれないと…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコの写真あります
Add   : Fukuoka-city, Japan