[pgsql-jp: 27283] Re: Postgresの自動起動について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

たぶん前に悩んだのと同じ状態だと思うので....解決策になるか分かりません
が書きます。

..snip..

> 4.再起動したところpostgresの起動のところで、
>     ”Starting postgres:”が表示され動かなくなってしまいました。。

OSのリブート(含む停止)する時にpostmasterを正しい手順で停止しないとこの
状態になります。原因としてpostmaster.pidファイルが存在し、立ち上げを阻
害していると思われます。
# はまったからなぁ(滝汗)

> 復旧方法はあるのでしょうか?
> また上記スクリプトの何処が誤っているのでしょうか?

正しく停止さえすれば大丈夫なはずです。それでもうまく立ち上がらないなら、
"start"の中で postmaster.pid の存在を確認し、もしそのプロセスが
postmasterとして起動していないのであれば postmaster.pid を削除してから
起動コマンド(su - の行)を送り込むのがベターかと思います。

それでは
----
加藤@川崎