[pgsql-jp: 27367] limit,offset/order by の複合について

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

スケジュール表を作成しています。
コラムには『日付』、『各メンバーのスケジュール内容』というように
テーブルを組んでいます。

内容の変更があるたびにレコードが最終行に行ってしまうので、
まず、日付でorder by をして並べ替えます。
次にスケジュールをページごとに表示させるため、limit,offset
を使って必要なレコードのみ取得しようとしています。

ところが、このorder by とlimit,offset が同時に使う方法が
解らず困っています。

副問い合わせの考えでも書いてみましたがSQLのエラーに
なってしまいます。

また、limit,offsetはPostgres特有の機能なので、一般のSQLの
解説に載っていません。

今回の表示方法はごくありふれたことですので、どこかに
情報があるかと思って探してみたのですが、解決しませんでした。

すみませんが、よろしくお願いします。