[pgsql-jp: 27377] 複数条件の一致検索について

Joe Mizuno joe @ fps.fujitsu.com

Joe Mizunoと申します。

単純なSQL文についての質問です。
お知恵を拝借させてください。

デバイスの状態を格納するテーブル
device
 device_id INTEGER
 status INTEGER
というのがあったとします。

ここから複数のデバイスがある一定の条件を満たしたかどうかを判定したいのです。
そこで条件群を定義するテーブルを作ります。
condition
 cond_id INTEGER

条件群の中身は別のテーブルに格納します。
each_condition
 cond_id INTEGER
 device_id INTGER
 status INTEGER

で、あるcond_idで示す条件群が成立したかどうかを調べるSQL文ってどう書けばいいで
しょうか?

ちょっと説明がわかりにくいのですが
要は
 「cond_id 1 はdevice_id 1のstatusが10, device_id 2のstatusが20なら成立」
 「cond_id 2 はdevice_id 1のstatusが5, device_id 4のstatusが0なら成立」
という状態で
「cond_id 1の条件は成立してる?」または「条件の成立しているcond_idを全部表示」
とか問い合わせたいのです。

なんか初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Joe Mizuno