[pgsql-jp: 27406] Re: ソースからインストールするのに必要なオプションを教えて下さい。

石井です.

> これら、PostgreSQLを利用したいという人の目的の多くはこれなんじゃないか?と
> 思ってます。
> インストール時のオプションはこれだけで良かったです。
>
> ./configure --enable-multibyte=EUC_JP

--enable-syslog も付けておけば,障害が発生したときにログが取れるように
なります,というか実運用ではログの取得は必須です.

ちなみに,7.3では --enable-multibyte --enable-syslog もデフォルトでオ
ンになっているので,

./configure

だけでOKです.ただし,デフォルトエンコーディングが SQL_ASCII になって
しまうので,initdb のときに EUC_JP を指定しておくか,createdb で
EUC_JP を指定しなければなりません.それから, --enable-locale までデフォ
ルトでオンになってしまったので,initdb のときに --no-locale を付けて
locale が効かないようにしなければならなくなりました.
--
Tatsuo Ishii