[pgsql-jp: 27440] Re: タイムゾーンが+00

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉です。

/* 13:57 02/09/17 +0900 に Yasuo Ohgaki さん が書きました: */
>FreeBSD使いでは無いので良く解りませんが、少なくともLinuxの場合、
>/usr/share/zoneinfoにJSTがなく代りにJapanがある物がありま
>す。

大垣さんのおっしゃるとおりでした。
最初はおっしゃる意味がよくわからなかったのですが、/usr/share/zoneinfoに
無いタイムゾーンは指定できない(しても意味がない?)ということですね。

実際に試してみました。
杉村さんがおっしゃっているとおり、FreeBSDにはJapanは無くAsia/Tokyoです。
Asia/TokyoをTZに設定したところ、正しい結果が得られました。

/usr/share/zoneinfoにJSTが無いことは知っていたのですが、自分でもなんで
JSTなどと指定したのかよくわかりません(^^;;;
たぶんコメントアウトされてた部分がTZ=PST8PDTになっていたので、なんとな
く同じようにJSTにしてしまったのだと思います。
言われてみれば当たり前のことでした。

これですっきりしました。ありがとうございます。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */