[pgsql-jp: 27442] 日付型は index として相応しい?

junnitisibasaki jsibasaki @ mx5.tiki.ne.jp

こんにちわ。

このような台帳テーブルがあり

No   | 日付       |  コード   |  数量
1   |2000/08/31| 01001  |2

インデックス、キーは現在Noだけにしています。
よくある抽出条件で日付がらみの物を使用するのですが

この場合日付やコードはインデックスとして相応しいのでしょうか?
データは20万件程度です。

試しにインデックスを作ってみてEXPLAIN でcostを見てみたて
インデックスをスキャンしていたのですがcostは大して変わりませんでした。

ただ、これからデータが増えていくと日付にインデックス追加した方が良い物かどう
か
考えています。

こういう場合日付もインデックスするべきかそのままの方が良いか
実際に運用されている方いらっしゃいましたら、ご意見頂けないでしょうか?