[pgsql-jp: 27443] レコード数の取得にはどちらが望ましい?

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

PHPのMLでも問い合わせてみましたが、納得の
いく回答がいただけませんでした。
(あまりにも初歩的なのかもしれませんが・・)

DBにはpostgresを使っています。
テーブルのレコード数の取得方法として
1.sqlにて
   count文により取得する方法
2.phpにて
   $resultnumrows=pg_numrows($result);
   文によって取得する方法
の2種が挙げられますが、どちらを使うのが
望ましいのでしょうか?
レスポンスやサーバへの負担という点で
考えたいと思います。

詳しくご存知の方、よろしくお願いします。m(__)m