[pgsql-jp: 27474] Re: 項目があったりなかったりするテーブル設計について。

yuka_i inagaki @ root-sea.co.jp

丁寧な返信、ありがとうございます。

>回答Tは
>
>  ・回答IDもPK(FK:回答選択肢T.選択肢ID)にしてしまう。
>   → この場合FKは全部回答選択肢Tからですね。
>     この方が回答IDは参照整合性でチェックできるから楽といえば楽ですね。
>
>  ・回答Tを2つに分けて任意入力内容のみを保持するテーブルを作っておく。
>
>ってのもありかと
どちらの方法も試してみたいと思います。

>#テーブル設計なので「唯一解」というのはないと思いますし
そうなんですか。
私は結局一つの構造しかないと勘違いしていました。
いろんな構造があっていいのですね。
少し安心してできそうです。

ありがとうございました。