[pgsql-jp: 27479] Re: PostgreSQLのバージョン共存について

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

"谷内 紀久" <yanaitti @ msn.com> wrote:

> はじめまして。
> 今回から参加させてもらいます、やないっちともうします。
> この度、PostgreSQLのバージョン7.0.2と、7.2.1の共存させたいと思って作業をし、
> DBを2つに分け、それぞれアクセスできるようになりました。

どのような設定で共存させたのですか?

> ですが、7.2.1をインストールした時点で、環境変数が変わってしまったせいか、
> 7.0.2にアクセスしていたプログラムが動かなくなりました。

どのように動かないのでしょうか?クラッシュでしょうか?テーブルが見えない
のでしょうか?誤動作でしょうか?

7.0.2のdbと7.2.1のdbはテーブル定義としては同じような物でしょうか?別物で
すか?

この話だけではそういった範囲が広すぎて、きちんと問題の切り分けをしないと
ちょっとつかめないのが実際のところだと思います。

> うまく説明できていないかもしれませんが、その辺の話で、思い当たる方がいたら、
> 教えてください。

思い当たる節といえば、tcp port番号の設定ではないでしょうか。7.0が5432だっ
たところから、7.2を5432にして7.0を5433にした、とかならそのような可能性も
十分あり得ます。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/