[pgsql-jp: 27490] Re: SQL エラーコードに基づく例外処理

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Susumu Nagamatsu <naga2010 @ mbi.nifty.com>
Date: Sun, 29 Sep 2002 16:01:01 +0900

;;; SQL文を発行して、SQLエラーが発生した場合、エラー内容によって
;;; 対応する例外処理を選択したいと考えています。
;;; エラーコードによる処理分岐は可能でしょうか?

  TODO にはエラーコードの項目はありますが、エラーコードは返りません。従って、
エラーメッセージで判断することになります。エラーメッセージがバージョンによって
変わることがあるので注意が必要です。

  トランザクションについては、トランザクション中でエラーになるとアボート状態に
なり、トランザクションをアボートさせる以外のことはできません。従って、トランザ
クション中では、エラーメッセージを判断して、後続の SQL を変更して処理すること
はできないので、処理に応じて SQL を工夫することになります。

Kenji Sugita