[pgsql-jp: 29556] Re: エラー発生時のトランザクションの動作について

瀬川 真 segawa @ bwave.co.jp
2003年 4月 2日 (水) 10:50:23 JST


瀬川です。

>  現在、PostgreSQL 7.2.3 を使用して機能の確認を行っております。
> 
> 下記のような順序で作業をした場合、1件もデータが挿入されません。
>  (1)トランザクション発行
>  (2)20件のデータをinsert
>   →5件目のデータは、キー重複によりエラーとなるデータ
>    5件目以外は正常なデータ
>  (3)コミット
>  
>  期待する動作としては、重複データのみ登録されず(当然ですが・・・)
>  残りの19件分のデータに関しては登録されるようにしたいということです。
>  ※1件ずつコミットはしないという前提です。
>  
>  Oracle9iでは、上記のような期待する動作となりました。
>  
>  そこで、質問ですが、そもそも、PostgreSQLでは、このような動作はさせる
>  ことができないのでしょうか?
> 

ご回答ありがとうございます。
やはりできないのですか・・・。

バージョン6の議論の中で同じ議論があり、もしかして現行ではできるように
なっているかも?!と期待したのですが・・・。

そのようなことを実現するデータベースは金をだせということですかね(畜生)

ありがとうございました。





pgsql-jp メーリングリストの案内