[pgsql-jp: 29563] Re: UNICODEでの「ラ行」の扱いについて

T.Suzuki t_suzuki @ kenwood-eng.co.jp

鈴木と申します。

> 河村と申します。
>
> "ラリルレロ"文字列をINSERTした後、
> "ロロロロロ"を条件にしてSELECTするとデータ取得できてしまいます。
 …中略
> <開発環境>
> OS:Redhat8.0
> DB:PostgreSQL 7.3.2
>   コンパイル時:./configure --enable-multibyte=UNICODE
>   DB作成時  :createdb -E UNICODE testdb
> 使用ツール:Common SQL ver1.59

initdb を行う際に、ロケールを無効にしていない為では無いでしょうか?

ex)
 initdb --no-locale

PostgreSQL 7.3 より、デフォルトではロケールが有効になっています。

#ロケールを無効にしないと、日本語の扱いで不具合が生じる事があるそうです。
参考:
 http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/install.html