[pgsql-jp: 29623] モニタリング ツール

Kenji Ichikawa ichikawa @ acvt.co.jp

こんにちは、
アドバンスト コンバージェンス テクノロジー の
市川 健児 です。

さて、下記の項目の組み合わせで構築されたウェブアプリケーションにて、
PostgreSQL のモニタリングを考えています。

* Redhat Linux 7.3
* apache 2
* tomcat 4
* Jetspeed 1.4
* PostgreSQL 7.3

システムの特性上、テーブルの定義はJetspeedに依存し、SQL文の生成は
Torque に依存しているため、PostgreSQLに対してできるだけ最適な
設定をするためです。

このメーリングリストのアーカイブに、

[pgsql-jp: 28864] Re: 更新時のパフォーマンスについて

>誤解を恐れずに言い切ってしまうと、所詮、素人には本格的なボトルネック
>調査なんかできません。

とあるので、RDB に対するかなり詳しい知識が必要と思いますが、
このような目的の PostgreSQL に対するモニタリングツール
についてご存知の方がいましたら、情報を頂けますでしょうか ?

Kenji Ichikawa
mailto:ichikawa @ acvt.co.jp
http://www.acvt.co.jp/