[pgsql-jp: 29624] Re: モニタリングツール

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Kenji Ichikawa <ichikawa @ acvt.co.jp> wrote:
(2003/04/11 17:09)

> こんにちは、
> アドバンスト コンバージェンス テクノロジー の
> 市川 健児 です。

(中略)

> システムの特性上、テーブルの定義はJetspeedに依存し、SQL文の生成は
> Torque に依存しているため、PostgreSQLに対してできるだけ最適な
> 設定をするためです。

Torque ですか。噂は聞いたことがあるのですが、使ったことは
ありません。なかなか面白そうなテーマですね。

> このメーリングリストのアーカイブに、
>
> [pgsql-jp: 28864] Re: 更新時のパフォーマンスについて

> とあるので、RDB に対するかなり詳しい知識が必要と思いますが、
> このような目的の PostgreSQL に対するモニタリングツール
> についてご存知の方がいましたら、情報を頂けますでしょうか ?

[pgsql-jp: 28864]がいわんとするのは、システム全体のボトルネック
ということでしょう。

市川さんのおっしゃる、「最適な設定」というのがどのようなことなのか
わかりませんが、SQL のチューニングをしたいとうことであれば、

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/performance-tips.html

がヒントになると思います。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>