[pgsql-jp: 29636] Re: ODBC経由でのMS-A ccess からPostgreSQLへのデータ移行

Yutaka n-yutaka @ mx41.tiki.ne.jp

中村 豊 と申します。

私の場合はPostgreSQL7.1.3とAccess97の場合ですが、
下記の手順でPostgreSQLにデータ取り込んでいます。
元々のデータはBtrieveから落としてきたExcel97のワークシートです。
またpgaccessを使用しています。

1.Excel97からAccess97にデータをインポートする。
2.取り込んだテーブルのデザインは特にさわりません。
3.Access97中のテーブルをODBC経由で一度、tempテーブルとして
  PostgreSQLにエクスポートします。
4.PostgreSQLには予め、最終的に取り込みたいテーブル(例えばt_tokuisaki
  とか)をcreateしておきます。(データは空の状態です。)
5.pgaccessを使って、tempテーブルをテキストファイルとして
  エクスポートします。
6.改めてPostgreSQLにcreateしたテーブル(t_tokuisaki)にエクスポート
  したテキストファイルをインポートします。これもpgaccessを使用して
  います。

この方法でいつもデータをPostgreSQLに取り込んでいます。
PostgreSQLのデーブルの定義に際しては
	int2
	int4
	float4
	float8
	char
	date
くらいしか使用していません。
他の型も使用できるのかもしれませんが、よくわかりません。