[pgsql-jp: 29679] Re: スキーマないしはオーナー単位のバックアップ/リカバリー

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Mashiki <mashiki @ yanah.com> wrote:
(2003/04/18 10:03)

> Mashikiです。こんにちは。
(中略)

> [...]
>  ーマまたはオーナーを意識していないようで手間がかかりすぎる。
>  (手で編集せず、connectをたよりに必要な部分だけ集めてくるような
>   フィルターを書けばいいんでしょうけど)
>
> ・アプリごとバッチファイルで-tオプション指定でテーブルごとバック
>  アップをとっていくには管理が大変なのとファンクション、シーケンス
>  など他のオブジェクトが復元されない。
>
> とうまくいきません。
>
> あるDBクラスタに対しスキーマないしはオーナー単位のバックアップ/
> リカバリーを簡単に行う方法はないでしょうか?
>
> # 最後まで読んでいただきありがとうございました

これは私も欲しいです。

あるスキーマのテーブル等の一覧を得るのは、

select relname
  from pg_class c
  join pg_namespace n
    on (c.relnamespace = n.oid)
 where n.nspname = '(スキーマ名)';

みたいな感じでできるようですが。

7.4では pg_dump -n schema でスキーマ単位のダンプができみたいですね。
http://developer.postgresql.org/docs/postgres/app-pgdump.html
cvs からソースをもってくれば、どうにかなるんだろうか。

# でも、選択されたスキーマ以外のスキーマにある依存関係のある
# オブジェクトがウンヌンと書いてありますね。
# スキーマを上手く使いこなすには、研究が必要そうです。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>