[pgsql-jp: 29688] PostgreSQLのパフォーマンスについて

simon_job tron_job @ hotmail.com

いつもお世話になっております、中脇と申します。

現在開発中のシステムにて、なかなかパフォーマンスが上がらず
八方塞状態に陥ってしまいましたため、質問させていただきます。

先ず、当方の環境です。

	PostgreSQL 7.2.4
	Perl 5.6.1
	OS RedHat7.3
	CPU Pentium4 2.4GHz
	Mem 1GB
	HDD 40GB(SCSI)

上記の環境でPerl(CGI)とPostgreSQLを使い、Web上から顧客情報を管理する
システムを開発中です。

このシステムでは、CSVファイルから顧客情報を一括して登録・変更が
出来るようになっているのですが、5万件程度のデータの登録に1時間
以上の時間が掛かってしまいます。
作業中のCPU使用率・メモリ使用率は共に3割程度しか使用しておらず
マシンスペック的にはまだまだ余裕がある状態です。

登録作業時にPerlで文字列長、不適切な項目が無いか 等の細かいチェックを
行っているため、それが原因かとも思いますがPostgreSQLは大量処理に弱い
と言う話を耳にしたため、こちらで何か改善策の糸口をつかめれば・・と思い
投稿させていただきました。

提示情報がかなり不十分だと思いますので、必要な情報があればご連絡ください。

申し訳ありませんが、以上 よろしくお願いいたします。