[pgsql-jp: 29689] Re: PostgreSQLのパフォーマンスについて

Tsuru.E tsuru @ hht.co.jp

こんにちは、つるつると申します。

>このシステムでは、CSVファイルから顧客情報を一括して登録・変更が
>出来るようになっているのですが、5万件程度のデータの登録に1時間
>以上の時間が掛かってしまいます。

>登録作業時にPerlで文字列長、不適切な項目が無いか 等の細かいチェックを
>行っているため、それが原因かとも思いますがPostgreSQLは大量処理に弱い
>と言う話を耳にしたため、こちらで何か改善策の糸口をつかめれば・・と思い
>投稿させていただきました。

取りあえずボトルネックが、スクリプト側なのかDB側なのか判断するためにも、
DB登録直前のデータ(5万件?)を作って、単純にインサートした場合でも
一時間掛かるのでしょうか?
もしも、分程度の時間で終わるのならば、Perlスクリプトによる文字列判定に
時間が掛かっていると、判断出来そうですが。。。

まずは、そのあたりの「切り分け」が必要ではないでしょうか。

DB側の問題となれば、対象となるテーブル数やカラム数などの情報も
必要な気がしますが。。。

それでは。。。