[pgsql-jp: 29691] Re: PostgreSQLのパフォーマンスについて

今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp

> このシステムでは、CSVファイルから顧客情報を一括して登録・変更が
> 出来るようになっているのですが、5万件程度のデータの登録に1時間
> 以上の時間が掛かってしまいます。
> 作業中のCPU使用率・メモリ使用率は共に3割程度しか使用しておらず
> マシンスペック的にはまだまだ余裕がある状態です。
40万件(項目数135個、ファイルサイズ200M)を追加する処理をしています。
DB追加部分だけの時間に注目すれば、
・処理時間2分
・CPU使用率80%〜90%

スペック
 PenIII 1G
 メモリ 512M
 HDD 60G(IDE)
 OS Turbolinux7.0
です。

> 登録作業時にPerlで文字列長、不適切な項目が無いか 等の細かいチェックを
> 行っているため、それが原因かとも思いますがPostgreSQLは大量処理に弱い
正データをTAB区切りで作成して、psqlで一括追加しています。
それで上記のパフォーマンス。

ご参考まで

おかやまコープ 情報システム部
今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp